2012/07/24

モノを欲するか、経験を欲するか


モノが欲しいか、経験が欲しいか
モノを買うか、経験を買うか
モノで着飾るか、ココロの充実を図るか

何かカネで買いたいと考えるとき
最近ではこんなことを考えるようになった

つい1年前に会社勤めしているときと今では
行動のトリガーが変わった
「あ、これ欲しい!」という衝動買いから
「ん?これ本当に欲しい?」という慎重買いになった

着飾るための洋服も
周りからの見映えを気にした会社選びも経歴も
プライドがつかせる嘘も
なぜかどうでもよくなってしまう

学生時代はお金を稼ぎたいと思っていたけれど
キュンとココロの弾みを感じられない物を世間に売って
自分がお金を稼ぎたいと思わなくなった
「売上をあげるために効率さを考えてデザインを流用する」というビジネス常識も
すごくジコチュウな考え方に感じられる

「なくても困らないモノ」で埋め尽くされた世界ではなく「必要なモノがある」世界

それが今の流行である
エコだろうと、ロハスだろうと、オーガニックだろうと、
満たされた人生な気がする

もちろんある程度のお金は必要だろうけど
旅行も行きたいし、ディナーにも行きたいし、、、
それでも使わない部屋がある大きな家は必要ない
1年も着ない洋服は必要ない
そう思うんだ!



No comments:

Post a Comment