title:ウォールマート商法
author:サム・ウォルトン
publish:
ウォールマートの創業者の自伝
起業家精神、小さく考える、お客様第一主義
基本に忠実っていうことがよくわかる
根気づよく、自分が正しいということを証明していくのが起業なのかな
サウスウエスト航空に近い会社だと思う
ひとりひとりに権限委譲をして、仕事を楽しみなさいというところとか
ただ、サムはより干渉することが多いかな
それでもちょっとバカげたこととかアワードを与えることとか
そういう細かい取り組み方が一緒
この小さな取り組みを取り入れたからといって従業員満足度があがるわけではない
どうしてこの従業員が必要なのかを心の底から理解していればこそ伝わるんだろうな
わたしは今まで従業員が一番っていう会社で働いたことがないから
この社長の信条と行動の一致については言及できない
時給面でいえば
ウォールマートは業界水準よりも低いらしい
一律給与ではなく
業績連動報酬やストックオプションなど
がんばった分のご褒美としてインセンティブを与えている
最低限の給料+ご褒美
自主性を重んじる会社であることが前提だけれども
これが良い給料の換算の仕方なのかもしれない
このご褒美はきちんと換算ができるように基準を策定するのが難しいけれど
何もしなければ最低給料
っていう刺激、モチベーションは一理あるなと思った
No comments:
Post a Comment