2012/04/14

平凡の何が悪い!


プロフィールに載せれるような偉業や成功体験
これってあることが普通なんだろうか?

履歴書では職務を、プライベートでは誇れることを書くのが定説
大手にいました、部長でした、テレビをにぎわせました、●万人達成しました
一等賞とりました、ミス●●でした、読者モデルしてました、大学主席でした
などなど世間が「おぉ!!」って思うようなことを書くのだけれど
人に誇れることや世間的に素晴らしいことがない人はどうするの?

三大大学でもなく、平均的な成績で卒業し、部活には入ってなくて、
サークルはテニスサークルで飲んでただけで
世間では知られていない会社に入社して事務をしてて
ずっと同じ仕事ばっかだから3年で転職して
彼氏はいるけどマンネリ期で
結婚もしたくないけど世間的にはしたほうがいいのかもって思ったり
海外旅行には行くけど英語がぺらぺらなわけじゃないし
テレビ番組や映画は見るけどコレといって好きなものがあるわけじゃないし

みたいな
可もなく不可もなく
って人たちは世間から認められないのかな、、、、

上のは妄想だけど
私自身、語るストーリーを持っている人に出会うとそう思ってしまう
自分に自信があるわけではないから
自己主張を引いてしまう

経営には興味があるけど、経営経験があるわけでも資格があるわけでもない
デザインには興味があるけど、絵が描けるわけでもデザインできるわけでもない
海外は好きだけど、英語がぺらぺらなわけでもない
海外ドラマは好きだけど、全てのエピソードを語れるほど見込んでいるわけじゃない
ファッションは好きだけど、特定の好きなブランドはないしファッション業界で働いたことはない

結局、好きだけど専門性はない
隣を見れば、わたしが好きなことを突き詰めてやっている人がいる
そういう風になってしまうんだ

NO.1にならなくてもいい
もともと特別なオンリー1♪

そうは言っても
そのオンリー1もスタンダードな1
他人から「凄い!」とか「話が聞きたい!」って思われずに
何か物足りない気分、未完成な気分を感じている
スタンダードから抜きん出たいけどどうしていいかわからない

こういう人って多いんじゃないかなって思っている(というか、思いたい!)
だからこそ、タレントやモデルに憧れを持つし
ビジネスに関していえば成功の秘密や作法とかの本が売れるし
憧れの的の人がプロデュースしたものは即日完売する
憧れの人のモノや考えを手に入れれば
スタンダードにプラスワンできるのかもしれない!って

でもこのオンリー1理論ってどうなんだろう
スタンダードな人たちに
君は特別なことがあるはずだ!っていう概念を押し付けている気がする
プロフィールに書く「偉業」も同じ
ちょっとした偉業でいいって言ったって
それがあるはずだ!っていうことを押し付けている気がする

ありのままじゃいけないのかな
平凡ってイケナイことなのかな
スタンダードだからこそできることって何だろうな

SMAPの空前の大ヒット曲「世界にひとつだけの花」
よりも
「君は君だよ」が心に響く



そんなかんじ

No comments:

Post a Comment