2012/04/16

NUMB3RS


大好きな海外テレビドラマシリーズ
NUMB3RS(ナンバーズ)が完結してしまった
6シリーズ 118エピソード

シーズン1

シーズン6

映像とか衣装とかメイクとか
だんだんと洗練されてかっこ良くなっているのが
目に見えて分かるのがシリーズものの面白さ

NUMB3RSって設定がステキ
FBIもの
兄弟愛
家族愛
仕事愛
相棒愛
ってアリガチなことでも
「数学」っていう要素を掛け合わせるだけで
新鮮さが出てくるし見所になってくる

ドンとチャーリーの兄弟愛は
見ているこっちが歯がゆくなることもあるけれど
最終的には捜査を通して関係が修復されより強固になっていく
FBI内外でも何かあれば「チャーリーに聞こう!」っていう友好的な関係が築かれている

ドンとチャーリーとアランの
何でも話せて相談できてけんかもできて
仕事仲間も家に呼べて(上司と部下関係なしに!)
FBI捜査を協力しあったりして
父親の手で育てたっていうのもあるかもしれないけど
なんだか男だけの環境であんなに愛があふれているのはステキ
そして家も存在感もあり、温かみもあり、包み込むようなほがらかさもあり
パーフェクトな一軒

そして何よりも数学!!
だいっきらいな数学だから聞き流すことが多いけれど
難しい法則も計算も設定も
チャーリーの手にかかれば分かりやすいたとえ話に早変わりする
噴水、外を歩いている話、コインの表裏、落とし物とか
なんか身近な話に置き換えて説明をしてくれる

そして映像もオシャレなのもポイント高い!
チョークで数学式を書いているけどビジュアルで例え話を表現している
黒板の前でチャーリーが講義をしているような合成をしている

でもチャーリーとかアミタとかラリーだけが数学的なんじゃなくて
だんだんと学習をしてFBIエージェントも
「あ、それ前やってよね」「●●で計算できるとか?」「アレで●●を導き出してほしい」とか
そういったやり取りがあるのもファンにうれしい!!
だからこそ、記念すべき100話目はすっごく楽しかった

こういう掛け合わせでもっと出てくるといいな
そして自分もチャーリーみたいに難しいことも分かりやすく説明できるようになりたいな




No comments:

Post a Comment