2012/04/05

true blood


ハヤリ中のヴァンパイアもの
true bloodは大人向けのドラマみたい


設定がユニークで
人間とヴァンパイアが共存する世界を描いた作品
主人公は他人の頭の中の声やイメージが見える才能の持ち主
そんな中で主人公とヴァンパイアのラブストーリーが展開される

黒人への差別、ドラッグ、バイオレンスなどなど
社会問題を過激に描いている
かなり目を覆いたくなようなシーンも多いし
怒鳴ってるシーンなんて山盛り
宗教じみたこととか、ラリッてる部分なども多くて
日本では絶対にあり得ない映像がいっぱい

白人の土地に黒人が来て差別や虐待?が起こったみたいのと同じことが
人間とヴァンパイアに起きているイメージなのかな
結局のところ人種問題
近寄りたくないし、怖いし、自分が優位に立ちたいし
でもヴァンパイア強いし、どう立ち向かうの?
みたいなかんじ
しかも、ヴァンパイアの血はドラッグ効果もあるから
メリットもあるし
その狭間で揺れているところが描かれている気がする

特にカッコいい人も、カワイイ人も出ているわけじゃないけれど
次は? どうなっちゃうの? とネクストシーズンに手が進む感じは
ストーリーなんだろうか?

好き嫌いが分かれる気がする


同じヴァンパイアを題材にしていても
the vampire diariesは純愛派


それに対して、true bloodは社会派
  どこかthe veronica marsなかんじ
街で事件が起こってシーズン1はその事件を追っていく
そして、事件解決やシーズンが展開していくごとに恋愛なり人間関係が深まっていく
ヴェロニカマーズが扱うのも学校いじめとか窃盗とか、賄賂とか社会問題だった
まーヴェロニカのが明るく見えるけれど、、、

トルゥーブラッドでは主人公の2人が結婚したし
ヴァンパイアダイヤリーズでは主人公とヴァンパイア兄がつきあってる
なんだか縁のあるドラマなんだなー


No comments:

Post a Comment