2012/01/11

book // 人生の答えはいつも私の中にある 下

title:人生の答えはいつも私の中にある 下
author:アラン・コーエン
publish:KKベストセラーズ

自分は完璧であり
否定的な言葉が出てきたら肯定的な言葉に変更する


<見た目には否定的→肯定的になる可能性
・支配的→リーダーシップ、責任を引き受ける、目標を守る
・向こう見ず→リスクを負う、恐れを克服する、限られた見方を払いのける
・暗い過去→頭の中におけるより高いつとめへの準備、しいたげられた者の擁護
・要求が多い→価値に基づく権利の要求
・夢見る人→先見者、詩人、神秘主義者
・批判的→識別する、区別する
・世間知らず→無垢、純潔、純粋な心
・どっちつかず→瞬間の真実に生きようとする、変化に順応
・脅迫観念的→徹底的、枝葉末端に注意、組織立っている
・反抗的、議論好き→現状に挑戦する
・頑固→根気強い、権利を要求する、物事を完了する忍耐
いわゆるよくないといわれる性質のどれも、肯定的な可能性の種子を持ち、どれも私たちの判断をはるかに超えている。(p.14)

こうした性格はあなたが何者であるかの全てを語るものではない。それは大きなジグゾーパズルの一枚でしかない。それだけ取り上げるのは意味がないし不適当だし、自分にダメージを与えることにすらなる。(p.18)

ないものにとらわれていないために、そこにあるものを見逃していたことに気づいた。錆び付いた金属に目がいき、色とりどりのタペストリーを見過ごしていたのだ。(p.25)

自分が裁いているのか識別しているかを知る一つの方法は、自分の行動に伴う感情の種類と強さを観察することだ。裁くと感情に乱れを起こす。怒り、衝突、苦悩が起こり、状況を泥沼化する。裁く心から出る行動をとると、居心地の悪い感じがし、しっくりしない感じが残る。(p.37)

一方、識別は安らぎの心に由来する。固い決意が芯となり、すべてが良いことを信じて明確に、静かに進むのだ。(p.38)

私たちの人生に物質を引き寄せるのは、思考や感情だけでなく、魅力を感じることである。あなたが魅力を感じているものは何でも、さらに手に入れる事ができるだろう。宇宙はあなたが注目しているものを観察し、こう言うのだ。「彼女は本当にそれに心を引かれている。もっと彼女にそれを贈りなさい。」(p.42)

欲望が探し求めているものを、感謝はすでに手に入れいている。あなたが心から望むものは、すでにあなたのものなのだ。あなたのさらなる善を獲得するためには、自分がすでに完全であり祝福されていると思うことだ。(p.46)

お金は欠乏とイコールではなく、自由と奉仕を広げるためにエネルギーを渡していく喜びだ。(p.56)

同僚があなたの望むものを得たのを見たら、その人があなた自身の心の一部を代表しているのだと思い出すのだ。あなたのごく身近な人が、あなたの望むものを得たという事実は、あなたの求める成功があなたに近づいてきていることを意味している。あなたにも、そのようなことが可能であり、手に入れるものであり、あなた自身も同じ経験を自分自身で具体化することが可能であり、その実現を見ているのだ。(p.69)

何をしたらいいかわからない時には、何かしたいと心から突き動かされるまで何もしないでいることだ。っすすれば、その行動は、真に素晴らしいものとなる。(p.89)

何かを失ったと恐れるなら、取り去られたものは、より良いものが入ってくる空間作りに取り除かれたと思うのだ。呼吸をして。信じて。そしてなるがままに任せることだ。その瞬間にあなたが知るよりも遥かに壮大で、より高次の計画があると想像するのだ。(p.96)

「私に惹きつけられているのなら、あなたが自分と恋に落ちるのには少し手間がかかるのね」そのような教師には、偶像崇拝などには何の徳も見出さず、自己の真価を認めることに全ての価値を与える。最良の導師は、弟子にこう確言する。「私はあなたの真の自己の一側面なのだ」(p.136)

一緒にいて報われる関係にある人は、自分のパートナーが信じられないほど完璧だというわけではなく、ただ相手を大切な人だと思おうと決めたのだという。(p.139)

もしも、自分の一番好きなことができ、十分な物質的補助もあり、より多くの人々の人生を豊にするとわかったら、あなたは自分の生計を立てるために、どう行動するだろうか。これは空想ではない。逆に宇宙はそうなるように作られている。ほとんどの人が暮らしに豊かさを感じないのは、その才能を自信を持って分かち合うほど自分を信じていないからなのだ。(p.148)

生計を立てるための仕事を診断する
あなたが仕事の中で体験しているものに印をつけます→「はい」が多いほうがいい
□私が生活のためにしている仕事は、他の多くの活動よりも私に喜びをもたらしてくれる
□私は仕事をしている時、創造的で、生き生きとする。
□仕事が終わった時には、始めたときよりもエネルギーがわいている
□私は仕事をしていると、よく時間の感覚を失う
□私は自分の仕事の結果が大変うれしい
□私は受け取る人々に真の奉仕をもたらし、人々もそのことに感謝してくれる
□私はたとえお金が支払われなくても、これをするだろう
□時折この奉仕をさせてもらえることで、私の方が人々にお金を払うべきだと思う
□宇宙はお金やその他の物質的援助というカタチで報いてくれる
□私は夜よく眠れる
□私は力強く健康だ
□私はより想像的になってきた
□私にはこれはというアイデアがたくさんあって、追いつけないくらいだ
□私は自己実現し、創造的で、生活が豊かな人々を引きつけ、交流を持つ
□私はより高い力が私を通して仕事をなしているのだと感じる
□私は愛を持ちながらも超然としている感じがする。自分の仕事の結果を、誰か他の人がした良い仕事のように見える
□私は直感を行動にし、その結果うまくいってる
□私は気楽で、仕事の過程と共に流れる感じを楽しむ
□私がより大きな計画の一部であることを示すような、共時的、あるいは奇跡的な出来事が起こる
□私は自分の子どもにも、私と同じような姿勢で仕事に向かってほしい
□誰もが私のように仕事を楽しむなら、この世はもっと幸せな場所になるだろう
(p.149、150)

5人の億万長者が、仕事で成功を収めようと模索している若者に対してどんな助言をするかと尋ねられた。どの大物たちも、「自分に与えられた比類のない才能、直感、そして夢に正直にいることだ」と口を揃えた。(p.158)

物質的支援の増加は、自分への価値観がより深まったことが直接結果として現れたのだと思う。自分の価値を十分認識するにつれて、宇宙はそれを映し出さねばならなくなる。(p.181)

成功を引きつけるのは、単なるあなたの言葉ではなく、あなたの信じていることなのだ。(p.182)

自分の人生で大切な変化を起こした時を振り返り、その時の意識の変化がどのようだったか考えれば、それが古い信念を手放し、新たなるより壮大なものに入れ替わったときだろわかる。(p.192)

「コンサルタントとは、あなたの時計を借りて、今何時だとあなたに告げる人のことである。時計を持っていなかったり、自分の見方がわからないのなら、コンサルタントの価値がある。だがすでに必要なものを持っていると知り、それに触れる道具をいくつか持っているのなら、内なる事務所に一番いいコンサルタントがいることがわかるだろう。(p.195)

良い教師は生徒たちに必要なものがどんどん少なくなっていることを思い出させ、最良の教師は生徒に何も必要のないことを思い出させる。すべての必要は幻想だ。聖なる存在として私たちは完全なのだから、何も必要はないのだ。私たちが唯一必要なのは(あるとしたら)、自分自身が何者であるかを分かち合い、表現することだ。これは外部の力に依存したのではなされない。自分が主権者になることで達成させるのだ。(p.219)

自分の聖書を書く。魂のためのガイドブックを書いてください。あなたが学んだ最も大切な真実を伝えるのです。あなたの最も深い直感的な知識を含めます。材料に関する唯一の基準は、「私の心の中で、真実だと知っているものは何か?」ということです。(p.229)















No comments:

Post a Comment