title:ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
author:本田健
publish:だいわ文庫
幸せになりたい お金持ちになりたい
どっちも心から願うこと
社会人1年目からそれを思っていて買ったはず
ただあれから月日は流れても実行に移せていない。。。
秘訣を知っていても行動を起こすかが大切
診断士を始めた理由はあった
・人の役に立ちたいから
・将来の起業に向け知識を積むため
でも2年勉強して合格に手が届かない今
ユダヤ人大富豪の教えを読み返して思った
----------------------------------------
頭でっかちにコンサルするのは
得意なことだけど好きではない
----------------------------------------
診断士を勉強して得意、不得意がにじみ出た
これを知れただけでもすっごくプラス
・1次の詰め込み型より2次のヒアリング→アウトプット型のが得意
・論述・編集は得意
・自分のステップをきちんと守ってやることは得意
・法務のロジカルに覚えることは得意
・運営の「店舗」系は得意
・財務、経済の数字系は苦手
・暗記は苦手
ちょっぴり高い授業料にはなったけど
理詰めで事を進めるよりセンスで進めたい
センスをロジカルに説明できる事ができれば診断士を自分でとる必要はない気がする
あと1年、あと2年を苦手分野の勉強に使うなら
好きな表現力、カフェ、英語を伸ばしたい!
合格できてないからって負け惜しみとかそういう意味ではなく
今の私には必要ないことな気がする
今後の私にとっては必要になるかもしれない
そしたら腰を据えて勉強すればいい
そう思えた教科書
『幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きる』ことに集中して、お金のことや成功することを忘れることが大切。(p.30)
幸せな金持ちは、心が白紙の状態で生きている。あるがままを見て、感じるままに生きている。一方、ほとんどの人間は自分の見たいものを見て、聞きたいものを聞き、自分らしく生きているつもりで、他人の望む人生を生きている。(p.31)
幸せになりたければ、心を穏やかにして、相手が何を言っているのか静かに聞くことだ。相手が何を意図して言っているのか、よく理解することが大切。(p.32)
君が提供したサービスの量と質=君が受け取る報酬額 (p.39)
事業で成功している人たちは、その仕事を辞めるのが難しいくらい、自分の仕事を愛している。自分のやっていることにワクワクして、今度は何ができるかと考えている。(p.40)
夜学で簿記を習ったり、コンピュータを習ったり、スキルを高めたりするのは、結局他人のために働くだけだ。金持ちになりたいなら、会社員でいるという期間はできるだけ短いほうがいい。自分の学びたいスキルを学ぶ学校ぐらいの気持ちで行ったらいいだろう。(p.47)
不自由人の中でも、実は自営業者がいちばん自由から遠い人たちなんだ。(p.49)
自由人は、クリエイティブなアイデアが成功を約束してくれると知っているので、アイデア帳を持っている。自由人の人生は、エキサイティングなんだ。(p.66)
人生で成功して金持ちになりたければ、まあず、自分が魂を打ち込める何かを見つけることだ。それに最大限のエネルギーをそそぐべきだ。(p.70)
自由な心を使わずして、人生の目的にはたどりつけない。それには、自分が何をやりたいかを知ることと、いまやっていることを愛することの2つが必要だ。この2つのバランスがないと、ライフワークにたどりつけない。好きなことをやっている人でも、好きなことの中にもイヤな事があるだろう。それも含めてやっていることを心から愛する。(p.80)
「大好きなことに巡り合う巡り会ういちばんの方法は、いまやっていることがなんであれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは、導かれるように次々におもしろい出会いやチャンスにでくわす。鉄鋼王カーネギーは、どんな職務を与えられても、それに全力を尽くした。それが郵便配達でも、電気技師でも、全力でぶつかっていった。目の前にあることを愛したのだ。彼の偉いところは、それに安住していたわけではないことだ。自分の興味ありそうな仕事へ転職していき、最後には転職の鉄鋼というブニャで、鉄鋼王と言われるほどまでになった。(p.81)
良い人と悪い人を見極める方法は、しっかりとその人の目を見ること。その奥に真実があるかどうかを確かめる。人間性を見るためには、その人が直接、利害関係のない他人をどう扱うかを見たらすぐ分かる。ビジネスプランを見るときは、そのビジネスの本質が何かを見抜くようにしなさい。(p.89)
日常的に考えていることが人生をつくる。金持ちは日常的に豊かさ、新しいチャンス、新しいイベントのことを考える。どこにふだんの意識を集中させるかで、君の将来が決まる。ビジネスプランを見るときは、そのビジネスの本質が何かを見抜くように。(p.92)
できるだけ、自分の考えることには、意識を向けなければいけない。例えば、素晴らしい女性とつきあっていたとする。どうせ相手は、自分よりももっとステキな男を見つけると思ったら現実にそうなってしまう。自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。人生で良い事が起こると思っている人間には、良い事が続けて起こるものだ。自分の思考が何にフォーカスしているか、常に意識しなさい。(p.102)
「セールス成功の5原則」
1、絶対売ると決める
2、信頼される人柄になる・・・一番簡単なのは、ふだんから信頼されるような人生を送ること
3、イメージを描けるように話し、感情に訴える・・・相手の人生が君の商品やサービスでどう変わるかを熱心に誠意を持って伝える
4、商品・サービスに完璧な知識を持つ・・・聞かれそうな質問すべてを考えて、すべて頭に叩き込む
5、クロージングテクニックを持つ
(p.125〜127)
コミュニケーションのカギは感情だ。自分でまず何を感じているかを把握し、それを的確に伝える人が、いちばんのコミュニケーションだの達人なのだ。自分の考えをともかく紙に書きなさい。そして、自分が何を考えているか、感じているかを紙に吐き出してしまうように。うまく書こうとか考えずに、アイデアが浮かんだらすぐにそれを書き留めなさい。すると、自分が何を考えているかよくつかめるようになってくる。自分が口を開くときは、真実のみ話なさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。(p.131)
君が、希望、ビジョン、豊かさの話をすれば、君の人生は喜びと豊かさに満たされる事になるだろう。朝から晩まで自分が発する言葉を紙に書くといい。それは、人を励ましたり、相手の可能性を広げているだろうか。それとも、人の足と引っ張ったり、自分をおとしめているだろうか。成功していく人は、ふだん話す言葉に、思いやり、ビジョン、愛、友情、感謝がいっぱい詰まっている。(p.132)
誰か新しい人と会ったら、「この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように」と祈りながら人に微笑みかける。(p.138)
成功者に君が礼儀正しく登場する。あくまで自分の尊厳を守った付き合いをしなさい。そうすれば、相手によって態度を変えない君のあり方を見て、彼らは君がひとかどの人物だと思いこむ。偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。そうすると、そのどちらも君は驚きの目で見られるだろう。(p.142)
私はお金を感謝と愛情の表現として使うようにしている。それがまわりまわって、私のところに帰ってくるわけだ。私が使うお金が愛と喜びで世界中を旅して、仲間をたくさん連れて帰ってくる。(p.152)
賢く金を使う方法は、生き金を使うことも意味している。金持ちは、お金と何かを交換するとき、必ずその価値以上のものかどうかを見る。一生の間に入っている収入を、絶えずそれよりも価値があるもの(株、不動産、絵画)などに変えていく。(p.156)
金持ちの口癖は、「いまの私に必要ないな。またにしておこう」(p.157)
欲しいものが出てきたら。一週間待ちなさい。それでも欲しいものは、もう一週間待ちなさい。それでも、欲しければそこで買ったらいい。この少しの時間を待つクセがあれば、余分なものを買う確率はぐんと減る。(p.157)
自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めることだ。(p.158)
ビジネスの本質は、自分なりのやり方で人を喜ばせることを考えなさい。プロデューサーとして人を喜ばせたいのか、接客をして人を喜ばせたいのか、ショップのオーナーとして人を喜ばせたいのかを考えることだ。自分の特性に合わないことをやっても、不幸になるだけだ。(p.173)
ビジネスの成功5原則
「ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値あるサービスやものを提供すること」
1、好きなことを見つける・・・自分の好きな分野が分かったら、その分野で成功している人を探す。できれば、その人について仕事のやり方を学ぶ。
2、そのビジネスで成功に必要なことはすべて学ぶ・・・学ぶべきこと、やるべきことが無数にある。成功するためには、それを全部学ばなければならない。
3、小さくスタート、短期間で大きくしない
4、儲かるシステムをつくる・・・「利益=お客の喜びがお金に転換されたもの」
5、自分がいなくてもまわるシステムをつくる
(p.174〜183)
目標設定成功5原則
1、ワクワクするような目標を立てる
2、目標を細分化し、具体的な行動ステップを考える
3、目標を達成したときのご褒美と、失敗したときの罰を用意する
4、目標が達成したところをイメージして楽しむ
5、行動を起こす
君は、チームの監督であってチームの一員ではない。もし経営者を目指すならば、一プレーヤーとして技を磨くのと同時に、監督として力量を身につけることを第一の目標にするのがいい。そのために人に応援してもらう人格をつくることだ。(p.199)
自分に正直になれれば、人と良好な関係を保つのはそんな難しいことではない。自分らしくいられること、人の話をしっかり聞く事、相手のことを大切に扱うこと、自分の本当の気持ちを相手に伝えることができれば、いいだろう。どういうときにでも、誠実に接することだ。(p.204)
パートナーシップを成功させる5原則
1、問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること。
2、何かを決めるときには、2人の100%の合意で決めること
3、お互いの存在を自分の人生で奇跡として扱い、感謝すること
4、自分の幸せに責任をもつこと
5、夫婦は運命共同体であると認識すること
(p.207〜209)
君がやらなくてはならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。そして、そのイメージをする際に出てくる不安、畏れ、イライラに立ち向かうことだ。(p.214)
豊かさ意識を高めるコツは、あたかももう金持ちになったような気分で行動すること。(p.218)
決断力をつける5原則
1、どんなことも意図的に決める
2、人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
3、決められないときは、自分が納得できるまで待つ
4、決断に失敗はないことを知る
5、一度決めたら断固たる態度で前に進む
(p.224)
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実なのだ。成功していない現実を受け入れたときに、始めて失敗は生まれる。うまくいかない方法を探しているだけだぐらいに思えるようになれば、君の本格的な成功も近い。(p.230)
ほとんどの人間は人生を良くしたいとは考えていない。それぞれベストな人生を送っていると信頼してあげる。それぞれの人にとって、ベストなタイミングというのがあるものだ。(p.243)
周りからの批判や反対の本質を知ること。批判は、単にその人が物事をどう考えているかという意見表明にすぎない。君の価値とはまったく関係がない。批判の本質は、君が前に進むための向い風なんだ。(p.249)
恩人には3タイプあり。一人は、君を心から応援してくれ、なにかにつけてポジティブな言葉を投げかけてくれるタイプ。2つめはマイナスの恩人。ネガティブなことを言って、いままで気づかなかったことを教えてくれる。また、本当にやる気があるか試してくれる。3つめは、気づかないところで応援してくれる人たち。(p.250)
君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどれだけのことを学んで、カムバックするかだ。自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けない。これだけは覚えておくんだ。何回ダウンをしても立ち上がれ。君にはどんな失敗からも学ぶことができる知性と、そこから立ち上がる勇気がある。何度倒れても立ち上がりなさい。(p.260)
No comments:
Post a Comment