2011/12/23

my fev // american & european choice


最近また本を読み始めた
断捨離のために始めたけど
やっぱり本って知識のインプットとして最高だし
気づかされることが多い!と再認識

その中でも好きな本、影響を受ける本は
純粋な日本人が書いた本は少ない

ロバート・キヨサキさんの金持ち父さんシリーズ
本田健さんの本全般
アメリカ人のマーケティング本
プラダを着た悪魔とかのシンデレラストーリー
などなど

もともと洋画・洋楽が好きな母親の影響もあるけど
社会人になってとことん欧米を偏愛している

どうしてだろう?
なんで欧米が好きで、アジアは好きじゃないんだろう

大好きな日本の女優さんは深津絵里
それでもカワイイって思うけど
映画を見たい!ドラマを見たい!と思えない
でもドキュメンタリーや旅行記は見たいと思う

この違いはなんなんだろう

大好きなファッション雑誌はELLE、GINZA、FUDGE
どれも中ページは外人モデルが使われている
オトナ服の参考にしているBAILAでも
切り抜く服ってLINAが多い

日本人なのに外人が来た服に魅力を感じてしまうって
ボディスタイルが違うのに、、、

もしかしたら日本人である私自身がコンプレックスになっていて
本や映画、ドラマの主人公を自分と当てはめてしまっているのかもしれない
偏屈な私には欧米のストーリーテラー要素がある書き物が好きで
タタミや満員電車な日本よりも
パステルカラーの壁に自転車通勤の北欧が好きなのかもしれない

根底にある好き嫌いは分かった!
でも日本人であるルーツは大切
日本のことも知る努力は必要だと思う

No comments:

Post a Comment