2012/02/08

bookstore


行きつけの本屋さんではなく
ちょっと大きめの老舗本屋さんに立ち寄った
ここのところamazonで買ってばかりいたので
懐かしい感じあり
パッと見は興味さなそうなものでも
手にとって中身をパーっと見たり(文字のフォントや余白を見る)
はじめに、おわりにを読んでみたりして
何がいいたい本なのかをかじってみたりした
それが本屋さんのいいところ!

ネットでは口コミとかオススメとかはできるけど
全部の本に対して
はじめに、おわりにが書いてあるわけではないし
紙ならではの重みや表紙に使われる立体的なデザインが感じられた

こういうのも本屋さんでできること!
自分の仮説をすぐに検証できる
ビジネス本は近くにまとめられていて
本をパラーっとめくって
もしかしたらこの人も共通点があるかも?ってキーワードを拾える
ウェブでも「これを購入した人は・・」って出てきてとてもタメになる
だけど他力本願な仮説が出てきちゃう
自分で考える力を鍛えられるのが本屋さんなのかな

スピーディーでハンドフリーなamazonで買うけど
本屋さんも定期的に訪れようと誓った日

No comments:

Post a Comment