2012/02/13

business


ビジネスマン
起業する
アントレプレナー
オーナー
店を持つ

色々な呼び名はあるけれど
私はやっぱりビジネスをやりたい

診断士資格で助言をするのではなく
コンサルトとしてサポートするのではなく
ビジネスを立ち上げたい
今はまだ何を立ち上げたいのかは決まっていない

ビジネス成功者が示す道を歩いて
どういう心構えが必要か、どんな知識が必要かを考えている
お金?人脈?ビジネス知識?やる気?
どれもが本当のように聞こえるけど
現時点で分かっていること
---------------------------------------------------------------------------------
情熱を捧げられるビジネスにする
ビジネスに不安定はつきもの
お金はなくてもビジネスは立ち上げられる
---------------------------------------------------------------------------------

情熱をビジネス源にするのは大前提
絶対にどの本にも書いてあるはずだから
この点はパーっと読み飛ばしてもいいくらい
次の知識を取り入れよう


「情熱」という点でいうと
どの会社も「情熱」を持っているのかなーって疑問に思ってしまう
お金を儲けたいからとか社長っていうステータスが欲しいとかそういうのが目につく
そういう人としか接していなかっただけなんだろうか

これがしたい!っていう意気込みや
この点で負けないビジネスモデルがあるとか
そういう視点が見出せないことが多い
自分が働いていたインターネット業界は特にそう
目先のお金や流行を追いかけている馬に見える

でもそういう会社ばかりではないと思うし(思いたい!)
私の見方や視点がまだ多方面でないことも否定はできない

この会社はどこに「情熱」を持って
社長がいなくても回る「ビジネスモデル」はどういうので
どういった「差別化」を図っているんだろうか
この3点を頭に入れて会社を見ていこう
そうすれば本だけじゃなくてリアルで学べる




No comments:

Post a Comment