2012/02/03

february magazine



今月買った雑誌たち

やっぱりGINZAが一番
ページごとのコンセプトが遊び心たっぷりで好き
写真の取り方とかデザインの仕方とか
きっと、この特集はこのコンセプト!ってしっかり決まっていると思う

ウェブページつくるときもだけど
時間がなかったりアイデアがつきてくると
「画像並べるだけでいい」「売れてる商品並べるだけでいい」って
惰性丸出しのページになりがちだし
実際にそういうページは見てて分かる
特に雑誌ってお金払って見るから(立ち読みは別)
惰性で作ったページは作らないでほしい
でもGINZAにはそれがない(と感じる)
そこが一番大切!!

SPURは巻頭で「甘党」特集をしたのにびっくりした
ファッション誌なのに。。。って
雑誌付録って最近では当たり前になったけど
使わないものとかいらないものも多くて
処分に困るというのが本音
だけど今回のエコバッグは最高!
折り畳めば小さくなる程よい大きさだから
普通のバッグにさっと入れて使える
どこもバッグを出してるけど
「私をメインで使って」って言ってるバッグとか
いかにもプリントだけしましたっていうキャンバスバッグばかり
だからこういう畳めるエコバッグは実用的で素晴らしい
結局は「付録をつけると売れる」「ブランド名で雑誌を買わせたい」ではなくて
「どんな付録が喜ばれるか」「そもそも付録は必要か」っていうような
着眼点の転換がない気がする
雑誌ってそもそも紙で勝負するものだと思う

濱田マサルさんのDVDにつられてしまったMAQUA
コンサバなテイスト勉強に買っているBAILA
定期購読しているELLEにFUDGE

2月は王道な雑誌たちだった

No comments:

Post a Comment